周辺環境を調べよう

分譲住宅を購入する際には、周辺環境を調べましょう。この周辺環境というのは、内装や設備のように後から変更できるものではないので、事前の調べが必要と言えます。特に「安全性」「利便性」「快適性」は暮らしていく上で重要なことなので、しっかりチェックしましょう。

まず、安全性においては「治安」が挙げられます。子育て世代では家から学校までの通学路や公園周辺など気になる部分でしょうから、安全で明るい街であるかどうか情報を集めてください。また、昼間と夜では雰囲気がガラリと変わる場所もあるので、昼だけではなく夜も見に行くとよいでしょう。

次に、利便性のチェックは駅や店、病院が近くにあるかどうかの確認になります。大型商業施設が家のそばにあると便利かもしれませんが、人通りが多く若者のたまり場になっていたり、音や店の明かりが気になって落ち着かない場合があるので注意が必要です。駅が遠い場合はバスが走っているか、自転車だとどれくらいかかるかなど調べましょう。

近隣に臭気を伴う飲食店や工場がある場合は、快適性に欠けることが考えられます。気になる程度は個人差があるので、家族で確認しておきましょう。大きな道路に接している家では車の音や排気ガスが気になる場合もあります。